

事前実習

私は46歳で専門学校に通っている

きっかけはハローワークの職業訓練でヘルパー1級を受講しようとしていたところ

担当の方が「あなたのような考え方をした方は介護福祉士になってはどうですか」と言われ

試験を受けた

絶対落ちるんだろうと思いヘルパー1級の手続きに行こうとハローワークに行ったら

「合格しました」と

その時から6ヶ月

気が付いたら、とても楽しい日々

大変な毎日だけど充実している

いろいろなことに感謝

前職でキャディをしていた時は海外駐在員だった主人のお給料は

私が扶養に入っていた方が

キャディをしないで扶養に入っていた方がお金が入った

なのでキャディはただ働きの月日があった

けど仕事が好き

褒められて「あなたみたいな人がキャディでよかった」と言ってもらえて仕事を辞められなかった

大好きな仕事だった

けど手を抜きたい人の嫉みといじめは多々あったけど

仕事に対しての意欲とお客様に誠意を持って向き合えば

どのような方にでも心は伝わる事を一匹狼になっても変えなかった

今度は介護

人が好き

私は性格は悪いけど、大切にしたい人

弱い人には向き合いたい

強い人には牙をムクので嫌われる



私の悩みはクラスメイト

20歳でたかやんと同じ歳

口で説明するのは難しいけど、ピュアな女の子・・・ピュア過ぎます

4月の授業がはじまった頃から何故か目だっていた

授業も聞かずにお菓子を食べジュースを飲んで

でもそれが良いことか悪いことかもわからない

常識?がない事を言いたいの?って言葉にだしても一言で彼女を語れない不思議な子

過保護に育てられた?

のではなくて

厳しく育てられた反動?

父親があまりにも厳しいので母親が彼女の全部を受け止めた

なので彼女が恥をかかないようにと彼女のすべき事を20年間母親が行った

彼女が私に助けを求めたのが5月の頃

レクリエーションでみなの前で指導する役になった時に何も言えずにいた

その授業が終わった後に私の所に来て「どうしよう」と

私は個人的に話した事がなかったのにびっくりしたのはあるのだけど

「一緒に5階で練習する?」と声をかけたら万遍の笑み

それから彼女を私の学校生活がはじまった

心を閉ざしていて人の言う事を聞かない

自分が何も出来ないのに人の上げ足をとるので女子から仲間はずれにされていた子

でもピュアすぎて何でもお構いなしの発言

彼女は進級するのが難しいとかの噂

9月には学校を辞めるのでは?とかの噂

凄く焦っていた私もいました

どうにか常識だけは教えたい!

どうにかテストだけはクリアさせてあげたい

私は自分の事を心配しないといけないくらいなんだけど

彼女の事が何故か可愛い

一緒に卒業したい一身で焦りがあり彼女を叩いてしまった

彼女の為に夏休み施設ボランティアに行った(でも自分の勉強にもなる)

彼女の為に夏休み学校に行って実技の指導をした

指導をしたのは私だけではないけど

彼女が心配で学校に通った

学校に行きたがらない彼女を家まで迎えに行き誘い学校への日々

でも、どれもこれも自分の勉強になっている私がいる

実技の練習をしたらしただけ自分の実になる

実習目標も自分の仕上がりになる

彼女に感謝です


ただ笑えたのが

私が送ったメールの返信は全部・・・・彼女の母親が打っていたと聞いたのは8月後半

私の頭が真っ白になりました

3人でメールしていたんです

私が送ったメールを彼女母親に見せ、持ち物を持たせる準備

なぜそのような事をするのか先生に聞いたら

学校に入る前に「娘には外で恥をかかせたらいけないので全部私が出来るとこは全部しています」と

私には理解できない

可愛い子だったら、どこに出しても恥ずかしくない子にしようとするのが親ではないか?

私の娘と息子はどこに出しても恥ずかしくない子

娘は機転が効いて誰からも好かれる子

息子は気が小さいのは男の癖に!って思うとこあるけど、

2人共友達が多い

私は性格悪いけど子供達は苦労をして欲しくないから自立できるように育てた

価値観は人それぞれある

けど

どうにか彼女を自立の道に向かわせて下さいお母さん









プロフィール

ワンころ助

Author:ワンころ助
わん助とクッパさん

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
